はる助のメンタルドック

はる助がメンタルに役立つと思った情報や皆さんの困り事を共有

その症状……実はうつ病かも??

アフィリエイト広告を利用してます。

ブログ村

はる助のメンタルドック - にほんブログ村

もしも最近おかしいなと思ったら……

 

皆さんこんにちは[はる助]です🤗

 

 1月に入り、寒さも一層増して冬本番ですね☃️

 そんな中、日照時間も減り気分が鬱々と滅入ってる人も多いのでは無いでしょうか??かくいう僕も布団から出たり着替えたり、外出したりがとても億劫になっておりますが、暖かい洋服を新調したりしてなんとか過ごしています😅

 

 こんな時だからこそ、一度立ち止まって最近調子悪いなと思っている方が精神疾患やその予備軍がではないか一緒に見つめ直していきたいと思います🧐

 

 後ほど簡単なセルフチェックも用意してるので、よろしければメモできるものを用意してると便利かもしれません✍️

 

⬇この記事に書いてあること🧸⬇
  1. ここで言う精神疾患について
  2. 精神疾患について軽くおさらい
  3. その症状実は前兆だった?
  4. 簡易セルフチェック
  5. 当てはまるもが多かったら
  6. 僕が受診きっかけ
  7. 怪しければ病院へ&諸注意

 がこのページを読めば分かることになっています!

 

 

それでは早速、前提になるこの記事で言う精神疾患についてお話させていただきます。

 

1:ここで言う精神疾患について🧸

 まず、当事者である僕自身は双極性障害2型を患っているので自ずと双極性障害うつ病と言うような気分障害の知識はついてきました。なのでここでは主に

精神疾患という括りで扱っていこうと思いますのでご了承ください🙇‍♂️

あくまでうつ病双極性障害は別々の疾患ですので細かい認識や原因は違うものになります。

 

 

2:精神疾患について軽いおさらい🧸

 ここではうつ病双極性障害の基本的な症状をもう一度確認、おさらいしていきましょう🧐

 

 まずはうつ病については、日常生活に支障をたす程に意欲が低下し、強く気分が落ち込む症状がある人をうつ病として診断するようですね( ˙꒳​˙ )フム

 また、強い不安イライラするなど、精神面の症状以外にも体がだるいしびれる痛むなどの身体的な症状まで出る場合があります☝️

 上記のような状態が2週間以上続くという人は要注意です🤔

 

 次は双極性障害についてですが、普段以上に活動的、活発になる躁状態と強い気分の落ち込み意欲の減退があるうつ状態を繰り返す症状を双極性障害として診断するようですね|・ω・`)フムフム

 また、激しい躁状態うつ状態があるものをⅠ型、比較的軽い躁状態(軽躁状態)うつ状態があるものをⅡ型としています☝️

 躁状態は活動的なあまり多額のローンを組んで買い物をしたり、いきなり会社に辞表を叩きつけたり飛躍した行動をとる場合があります。

 躁状態は周りの人から元気すぎると言われてしまう様な状態が多い傾向です。

 うつ状態うつ病に近い症状が多いことから一昔前までは躁鬱病として診断されていましたですが、誤解が多いことから現在は双極性障害双極症という名前に変わりました。

 概ね診断はうつ病と診断されてから双極性障害になることが多いようで、僕自身も適応障害うつ病双極性障害と診断が変わっていきました🧐

 

 ここまではご存知の皆さんも多いかも知れませんね💦

 では次の項目その症状実は前兆だった?に行きましょう🚗³₃

 

3:その症状実は前兆だった……?

 この項目は当てはまるものがないかを思い返しながら見てみてください😊

 前兆と言うよりは初期症状として言われることが多いので多くあてはまった方は病院へ行ってみましょう!

うつ病うつ状態に関わること🧸⬇

その1:食欲不振、不眠などの身体症状

 うつ状態になると周りからもわかりやすいところと言うと食欲不振や不眠として現れ周りから「最近全然食べてなくない?」や「最近眠れてないの?」と言うような心配をされて気がつくという人も多いです!!

 

その2:何も楽しくなかったりマイナス思考ばかり

またうつ状態では、趣味にしていたことや前は楽しめていたことまでも楽しくなくなってしまったり、色あせて見えたりしてしまうことが増え、そこからマイナス思考に陥ってしまうこともあります。 

 

その3:周りからの心配が増える

 その1やその2で出したことに周りが気がついたり、何となく元気や覇気がないことに気がついた周りの人から心配されることが増える場合もあります。

 煙たがらずに素直に聞き入れてみてもいいかもしれませんね🙂

 

躁状態躁状態に関わること🧸⬇

その1:寝なくても平気な日が増える

 躁状態ではやりたいことがポンポン浮かび過集中になったり中途半端に手をつける状態が増えるので夜中も活動してしまったりすることも増え、気がつけば朝なんてことや寝なくても大丈夫じゃん!!なんて考えになることも増えることがあります。

 

その2:開放的、エネルギッシュになる

 躁状態ではとてもエネルギッシュになるため本人としてはとても気分がいいです。なので、これが本来の自分なんだと開放的になってしまったりする場合があります。

 

その3:万能感に満ちて怒りっぽくなる

 躁状態では考えが飛躍してしまったりするので、根拠の無い自信や万能感に満ち溢れ周りを見下してしまったり、普段気にならないことが気に障るようになり怒りっぽくなって問題になる場合もあります。

 

 何となく当てはまるエピソード、当てはまらないエピソードはありましたか?次の項目では今思い出していただいたことを元に、簡単なセルフチェックをしてみましょう🧸

 

4:簡易的なセルフチェック

※チェックの結果が診断そのものと言う訳ではありません

 

 この項目では簡単なセルフチェックをしてみましょう!!

 まずはうつ病のセルフチェックからです👋

 

 以下の項目で、はいorいいえでお答えください🙇

 

  1. ほぼ毎日、充実感がない
  2. 趣味などが楽しめなくなった
  3. 以前より億劫になるものが増えた
  4. 自分は役立ずだと思う
  5. 原因不明だが、やけに疲れる 

※結果は躁状態のチェック後にあります!!


 

次は躁状態のセルフチェックになります👋

 

 以下の項目で、はいorいいえでお答えください🙇

 

  1. 自分が偉くなった、万能感を感じる
  2. 4日以上普段に気分が高揚している
  3. 話したくて仕方がない、つい話してしまう
  4. 考えやアイディアが頭に溢れる
  5. 徹夜や睡眠時間が減っても平気
  6. 活動的、落ち着かないことが多い
  7. 多額の浪費や高額な衝動買いをしてしまった
  8. 集中力や注意力が散漫になった

 以上になります!!


 

 セルフチェック結果

 うつ病の結果としては質問5問中2問以上当てはまった方で日常生活に困り事がある方は病院へ行くことを考えてみてください🧸

 

 双極性障害の結果はうつ病の質問5問中2問以上に加えて、躁状態の質問で8問中3問以上当てはまる方は双極性障害を念頭に病院へ行くことを考えてみてください🧸

 

 ※あくまで目安になりますのでご了承ください

 

 5:当てはまることが多かったら

 もし、この記事を読んで当てはまることが多いと感じた方は一度精神科や心療内科を受診し、専門家の意見を伺うことをおすすめします。

 セルフチェックなどはあくまで目安ですが、思いもよらないところに病気というのは隠れていますので受診して何もないに越したことはないので日常生活にお困りの方も含め専門家の所へ足を運んでみてはいかがでしょうか?🤔

 

 

 6:僕が受診したきっかけ

 僕も現在では普通に通院していますが、最初は受診に抵抗感がありなかなか大人になるまで踏ん切りがつかずにいました……。ですが、初診当時はもう白黒ハッキリさせて病気なら病院に通い、違ったら別の努力を考えようと思い立ちました。

 正直、僕はずっと自分自身を怠け者として考えていて、病気なわけが無いと否定し続けましたが大人になり仕事に就く機会があっても朝になれば布団から動けなく、外に出るのも怖い等困ることが無くなりませんでした。そこで僕は、「ここまで自分なり頑張ってるのに怠け者だから仕事に行かないのはちょっと違くないか?」と疑問に思ったことも受診を考えるきっかけになりました。

 

 ※今では、もっと早く病院に行っていれば……と後悔することも多々あるのでなるべく早い段階で早期治療、早期回復を狙ってみてください🙇‍♂️🙇‍♂️

 

7:怪しければ病院へ

 ここまで読んでいただいた方は恐らく日常生活に困っていて病院へ行こうか悩んでいらっしゃる方のほうが多いと思いますので、迷ったら一度予約の電話をかけて見てほしいです。何故かと言うと、精神科や心療内科メンタルクリニックは大抵1〜3ヶ月待ちの予約枠しか取れないからです!!せっかく良さそうな病院を見つけても人気だともっと待ちが長い可能性もありますから、思い立ったらすぐ行動を難しいかもしれませんがしてみてください🧸

 稀に予約無しの病院もありますので病院の情報を色々見比べて見てくださいね😊

 

 

今回の記事は以上になります。

 みなさんの頑張りは影では誰かが評価してくれていたり、わかる人には分かりますしそこまで苦しんで頑張っている方達が必要なかったり無価値なんてことありませんからね😭辛いことはコメントに吐き出してくださっても構いませんからご自愛くださいませ😊

 

 

では失礼させていただきます

次お目にかかれるのも楽しみにしています😊

最後までお付き合いありがとうございました👋